栄北

学校案内

建学の精神「人間是宝」-にんげんこれたから-

栄北の創設者・佐藤栄太郎は「人は誰でも努力と勉強次第で、その道の第一人者になれる」と述べています。人間は一人ひとりが宝の原石であり、素晴らしい資質を持っているのです。その資質を磨きあげるのは、みなさん自身に他なりません。自らすすんで学ぶことで、自分自身が磨かれていくのです。栄北での学校生活は、生涯にわたって、皆さんを輝かせることでしょう。

校訓 「今日学べ」  -こんにちまなべ‐

「人は生きた資本であり、資産なり」の理想に基づき、建学の精神を「人間是宝(人は宝なり)」としました。人は誰でも努力と勉強次第でその道の第一人者になれるものです。このことを日々の教育で実践するため、校訓を『今日学べ』と定めています。
 勉強も仕事も今日のことは今日やる。明日に甘えることなく、一日24時間という時を有効に使って意義ある人生をおくり、二度ない青春を大切にし、感謝する心で日々努力する知能と精神を養う。これが『今日学べ』の真意です。

栄北高等学校 校長 澁谷 千秋

令和5年4月1日就任

生徒の未来に向けた「挑戦」を全力でサポートします!

 本校は、建学の精神「人間是宝」と校訓「今日学べ」に基づいて、日々の教育を実践しています。
 自らの夢を実現させるための強い意志と向上心を持ち、何事にも常に挑戦する姿勢で学習・行事・部活動等へ積極的に取り組む生徒を育てます。
 また、本校では生徒個々の個性・能力・希望に合わせ、最難関大学受験に特化したS型カリキュラム、学習と部活動の両立と大学現役合格を目標にするA型カリキュラムを類型別に設定しました。そして、「学校完結型」の進路指導・学習指導によって学習習慣・基礎力・応用力・実戦力を学校で身に付けさせることを目指しています。
 学習活動以外では、26の部活動が日々意欲的に活動しており、中には全国トップレベルの実績を残している部も多数存在しています。そして、文化祭・体育祭・修学旅行などの定番の学校行事に加えて、地域と連携した活動も積極的におこなっています。
 本校は、生徒の未来に向けた「挑戦」を全力でサポートします。

教育目的

  1. 内在する可能性の開発
  2. 自主・自立の精神の養成
  3. 人間性豊かな心の養成
  4. 国際社会に活躍しうる実力の養成

教育目標

  1. けじめある心を育てる
  2. 自己開発に努力する心を育てる
  3. 創意工夫する心を育てる
  4. 敬愛と感謝の心を育てる
  5. 文化・スポーツを推進し、強靭な心身と不撓不屈の心を育てる

各々の能力と個性に応じた可能性を開発する
「わかるまで」「できるまで」「伸びるまで」
一人ひとりの個性を伸ばすために、魅力ある授業を展開します

教育の特色

  1. 先生と生徒が共に学びともに生活し、率先垂範・師弟同行の教育
  2. 徹底した少人数教育
  3. 自ら考え、自ら学ぶことを重視する授業
  4. 進路・適性に応じた効率の良いカリキュラム

栄北の制服

夏服 清潔感あふれる白のシャツに、ミディアムグレーのスラックス、そしてチェックのスカート。
着心地や動きやすさも重視しています。

冬服 濃紺のブレザーに、男子はグレーのスラックス、女子はチェックのスカート。
若々しさと知性、品位を表す制服です。
ジャージ 動きやすさ、着心地の良さ、耐久性に優れたウェアです。
adidas社のadidas SCHOOL CATEGORYを採用しています。

トップへ戻る