トップページ > 学校沿革 > 学校案内 > 普通科 > 特類 >


普通科 特類 Special Class

難関大学現役合格をめざして、実践力に直結する指導を展開。

国公立大学や早慶上理などの難関大学、またMARCHレベルの大学に一般入試で合格する確かな学力を身につけます。生徒一人ひとりの志望や成績を把握。0時間目演習や放課後演習、各種ゼミなど最大限充実した環境の中で、ハイレベルな授業を展開し、実践に即した応用力を向上させます。

特類の特色



特色1

全員が朝7時45分から1時間行われる0時間目演習を受講。1,2年次には英・数・国の演習を、3年次には英・数・国に合わせて、理科(物理・生物・化学)と社会(世界史・日本史・地理・政経)の演習を受講できます。

特色2

放課後の7・8時限目に放課後演習を受講したり、各教科の特別補習で勉強をすることで、受験校に合わせた力をつけることができます。

特色3

その他各種ゼミなどの演習や模擬授業、多彩な進学指導で、実践力をさらにアップできます。

特色4

本校の入学試験で、成績・人物とも優秀な生徒には、奨学金制度が適応されます。また、入学後(2、3次の学期ごと)に、成績優秀者に対する奨学金授与の制度もあります。


目標とする大学

○国公立大学 ○早慶上理・東京理科大 ○MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)レベルの大学








在校生のメッセージ



特類1年(朝霞市立朝か第三中学校出身) 

栄北の自転車競技部は強い。自転車が好きだった僕は、そう聞いて栄北に入学しました。目標は、部活動と勉強を両立させて国立大学に進学することです。特類の授業はどれも詳しくて、いろいろな知識が身につきます。クラスの雰囲気もよく、気の合う友達がたくさんできました。今、一番身につけたいのは、英語の力です。上手に話せるようになって、海外でたくさんの人とコミュニケーションしてみたいと思っています。

卒業生のメッセージ



明治大学 農学部 農学科

ダンス部に入っていた私は、食べるのと体を動かすのが大好き。そこで農業に興味を持ち、農学部への進学を決めました。将来は、農業を営むか、体を動かして何か人の役に立つ職業につけたらと考えています。私が副部長を務めていたダンス部の部訓は「心支踊(しんじよう)」。「自分を信じて、踊りだけでなく、何事にも全力で取り組もう」という意味です。私の受験も支えたこの精神を、今も胸に刻んで一生懸命に学んでいます。