トップページ > 学校沿革 > 学校案内 > 普通科 > 特類選抜 >


普通科 特類選抜 Special Selection Class

超難関大学受験に特化したカリキュラムで合格をバックアップ。

国公立大学や早慶上理などの超難関大学の現役合格が特類選抜の生徒全員の目標。大学入試センター試験の5教科7科目の特別演習授業(0時間目演習・代ゼミ現役講師演習・放課後演習など)を実施。徹底した学習指導と、受験に必要な科目を多く受講できるカリキュラムによって、一人ひとりの目標の達成を強力にバックアップします。

特類選抜の特色



特色1

受験する国公立大学や難関私大の各学部学科、それぞれの受験に必要な科目を多く学べるカリキュラムになっています。

特色2

「進学対策」というセクションを設置。各教科担当が月1回集まり、模擬試験の結果などをもとに、一人ひとりの進学対策について分析・研究し、各生徒を手厚くフォローしています。

特色3

全員が朝7時45分から1時間行われる0時間目演習と、7,8時間目の代ゼミ現役講師演習を受講。1年次から国公立大学のセンター試験対策を行います。

特色4

本校の入学試験で、成績・人物ともに優秀な生徒には、奨学金制度が適応されます。また、入学後(2、3年次の学期ごと)に、成績優秀者に対する奨学金授与の制度もあります。


目標とする大学

○難関国公立大学 ○早慶上智・東京理科大









在校生のメッセージ



特類選抜1年(熊谷市荒川中学校出身)

空手道部を続けながら、国公立大学の薬学部に進みたい。その目標を達成するために特類選抜に入りました。特類選抜は、授業のレベルが高く、友人たちは成績優秀なので、勉強に力が入ります。好きな科目は数学。ひとつの答えにたどり着くための方法がたくさんあって問題を解くのが楽しいからです。空手道ではインターハイの出場を目指しています。一生、空手を続けながら、薬剤師として人の役に立ちたいと思っています。

卒業生のメッセージ



埼玉大学 工学部 機械工学科

コーラス部だったので音工学という学問に興味があったこと、また、工学部の中でも幅広い知識が学べること。この2つが機械工学科を選んだ理由です。目標にしていた埼玉大学に合格するために、先生方は親身に指導してくださいました。そして、友達にも恵まれました。特類選抜には、学力が同じレベルでも、得意分野の違う仲間がたくさんいます。みんなで教え合うことで理解が深まり、苦手科目も克服できました。