栄北ニュース ~いろいろやってます~

栄北で起こるいろいろなイベント、課外活動など気になるニュースを この特設ページにて配信していくます。更新は不定期ですが、栄北日記では お伝えしきれない最新トピックスをご紹介いたします。

第14回栄北高祭 1日目

第14回 栄北高祭

平成25年9月21日

始まりました栄北高祭。今日は、明日の一般公開に向けて、模擬店のご紹介です。例年のケバブは、大行列でした。空手部のからしマヨネーズやきそば、大盛り。 岡ちゃんラーメン高品質。テニス部クレープと毎年恒例のメニューが大人気です。茶道部や美術部もやってます。

メイキング オブ 栄北高祭 4

第14回 栄北高祭 準備風景4

平成25年9月20日

さあ、明日から栄北高祭です。ダンス部も、照明・音響と最終調整を行いあとは本番を無事迎えられることを祈っています。 ぜひ、日曜日は、ダンス部のダンスは必見ですよ。

メイキング オブ 栄北高祭 3

第14回 栄北高祭 準備風景3

平成25年9月19日

本日、栄北高祭プログラムが印刷屋さんから5000部納入されました。生徒を通じて各クラスに配布いたしましたので イベント時間等々を確認していただき、一般公開日の日曜日にはぜひ足をお運びください。家族の方はもちろん、親戚、ご近所、 お知り合いの方とともにふるってご参加ください。見所は、体育館でのダンス部12:00~です。時間には余裕を持って来校ください。 バザーもあります11:00~12:00と13:30~14:30の2回です。

メイキング オブ 栄北高祭 2

第14回 栄北高祭 準備風景2

平成25年9月18日

はい、今日は正面入口に設置されるプロジェクションマッピングの土台設置です。でかい顔です。噂では、清水先生と関根先生とか? さて、本番このモニュメントがどうなるのかお楽しみに!ここに、プロジェクターでなにかが投影される予定です。 準備はやいですね。まだ、モニュメント下には、大学校のポルシェが…。くれぐれも落下注意です。ちなみに関根先生その三脚の使い方は 危険きわまりないです。

メイキング オブ 栄北高祭

第14回 栄北高祭 準備風景1

平成25年9月17日

お待たせいたしました。今週末に開催される栄北高祭に向けて、放課後はじっくり準備に取り組む様子を写真に収めました。 部活動展示やクラス模擬店の準備などそれぞれの部門で真剣かつ楽しそうに生徒も先生も一緒になって頑張っています。 自動車科3年生は、バナナちょこだそうです。実習場では、サーキット制作と展示物の準備1年生も自動車工学部も和気藹々と 取り組んでいます。今年は、エントランスホールにて美術部とパソコン部によるコラボ作品展示。あの東京駅で有名になった プロジェクションマッピングを制作しているようです。夏休みから休み返上で制作してきました。今日は、そのお披露目兼視聴会を パソコン室で行いました。音楽と光の演出で大迫力です。いまからたのしみですね。明日は何が飛び出すか乞うご期待。

エア・ライフル部 大会結果

第51回 全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会

平成25年7月31日

夏の全国大会エア・ライフル部大会結果遅くなりましたが、全国優勝は逃しましたが、全国第3位の優秀な成績を残してくれました。主な結果ですが、以下の通りです。

・10mエア・ライフル少年女子立射40発競技団体
第3位 記録1148点
永澤瞳・角田奈央・千葉朔海

・10mエア・ライフル少年男子立射60発競技団体
第3位 記録1696点
谷岡拓・長井智弘・加藤大誠

・10mエア・ライフル少年男子立射60発競技
第6位 記録117.2点
谷岡拓

・ビームライフル女子立射40発
143.6点
第5位 酒井美穂

・ビームライフル少年男子立射60発競技団体
第3位 記録1767点
村上諒・似内蒼太・加藤孝典

夏休み 体験学習会を実施しました。 

体験学習・学校説明会・入試相談・部活動体験

平成25年8月24日

夏休みの体験授業が実施されました。好きな教科を選択して頂き、栄北高校の授業を体験をしてもらおうという企画です。 国語・数学・英語は、昨年度の入試問題を使用した入試対策講座や世界史や情報、理科実験などの授業体験をしてもらいました。 自動車科においては、自動車実習の一部を日常点検を体験してもらいました。午後は、各部活動の体験も実施いたしました。 たくさんの中学生・保護者生徒の皆様のご参加を頂きありがとうございました。次回は、公開授業で本校の雰囲気を感じられると思います。 また、文化祭でもお待ちしておりますので是非、栄北高校を直接感じて見てください。今後共よろしくお願いいたします。

ダンス部 特別賞!! 

全日本高校・大学ダンスフェスティバル

平成25年8月11日

ダンス部が神戸で実施された全日本高校・大学ダンスフェスティバルに於いて、特別賞を受賞いたしました。おめでとうございます。 顧問の五十嵐先生からメールで速報が届きましたのでUPいたします。 http://www.ajdf.jp/index.html

志賀高原サマーセミナー合宿 

1・2年生 希望者対象

平成25年7月25~29日

夏休みスタートと同時に、学校を離れて一路、涼しい志賀高原へ。って旅行ではなく、まずは勉強合宿のスタートを切りました。 皆一生懸命頑張ってきたようです。毎日10時間の学習習慣を自分自身で身につけるにはなかなかのハードルの高さですが、この合宿で皆が勉強している環境に なれてしまえば、この夏休みの学習習慣をつくるにはもってこいですね。この夏の暑さに負けず頑張ってください。あれ、最後の写真は、もしや、くまの子供では? 親グマが近くにいる!?追いかけたら危険ですよ。小野田先生。新任の吉川先生が...。

第24回伊藤園おーいお茶新俳句大賞 表彰

佳作特別賞5名、佳作3名 計8名入賞

平成25年7月19日

今年2月に第24回伊藤園「おーいお茶新俳句大賞」に学校で団体応募した中から、佳作特別賞に5名、佳作に3名の計8名の生徒が入賞、入選しました。 尚、佳作特別賞の5名の生徒の作品は平成26年春~27年春頃に季節に合わせて商品パッケージに掲載されます。また、団体応募した学校の中から優秀学校賞も受賞いたしました。

平成25年度全国大会出場選手壮行会

自転車競技部 エア・ライフル部 空手道部 ダンス部

平成25年7月18日

この夏、全国大会に出場を決めた部活動、自転車競技部、エア・ライフル部、空手道部、ダンス部の代表選手を激励する壮行会が本日体育館にて 実施されました。自転車競技部は、全国高等学校総合体育大会へ7名、エア・ライフル部は、全国高校ライフル射撃競技選手権大会へ13名、空手道部は、全国高校総合体育大会へ1名、ダンス部は、全日本高校・大学ダンスフェスティバルへ28名出場となります。応援よろしくお願いいたします。

イギリス留学 短期留学にいってきました。

イギリス留学の様子

平成25年6・7月

イギリス短期留学から帰ってきた長島くん撮影の写真を公開いたします。たくさんのイギリス校での友達ができたようですね。今回、本校からは 3名の生徒が参加いたしました。7月19日(金)終業式には、2学期に実施予定の中期留学の説明会(1年生対象)が実施されます。また、今年度からの修学旅行は イギリスとフランスになります。同じく2年生保護者対象の説明会が終業式に実施されます。

伊奈町学校開放講座 てん刻教室

てん刻教室

平成25年7月3・4・5日

今年の伊奈町学校開放講座では、国語科の岩村先生によるてん刻教室が実施されました。講座内容は、てん刻に初めて挑戦する方から経験のある方まで、おひとりおひとりに対応して、自用印を作ります。自分の作品ができるのでやりがいがありますね。皆さん、一生懸命に制作に打ち込んでいます。一人ひとりの方に、岩村先生からの ワンポイントアドバイスもあったようです。満足の行く作品がつくれたでしょうか。実は、岩村先生は毎年日展に自ら、てん刻作品を出品し、数々の賞を受けるほどの 実力者でもあります。

保護者会 日帰り旅行 平成25年7月3日

軽井沢方面

平成25年7月3日

平成25年7月3日(水)に軽井沢方面に日帰り旅行が実施されました。 国の重要記念物、旧三笠ホテル見学 伝統クラシックホテル「万平ホテル」で洋食ランチ 旧軽井沢で散策、ショッピング 星野エリアの玄関口ハルニレテラスで散策、ショッピング を楽しみながら、保護者会のみならず幹事といえばの岡安先生の進行に身を任せ、大盛況のもと保護者様と教職員の親睦を深めていただけたようです。

ディズニーランド ショーベースにて出演!

グーフィーのダンスアカデミー

平成25年6月25日

本校、ダンス部がディズニーランドでSKガールズとして出演しました。平日のPM8:50分からということで、業務終了後写真撮影に向かいました。 まあまあ、平日だからそんなにこんでないであろうという予想を反し、7時前からショーベース前は大行列!!人数カウントされ入場制限が出ますとのこと。 以前のラッキーナゲットカフェの出演の10倍以上の観客にびっくりでした。約2時間待で約30分のショータイム。とてもレベルの高いチームが勢ぞろいで 大変見ごたえがありました。

関東大会 優勝! 好成績を残す栄北。

エア・ライフル部、空手部、自転車競技部

平成25年6月17日

6月17日(月)臨時全校朝会にて、関東大会の表彰が行われました。先日行われた関東大会において、空手道部、エア・ライフル部、自転車競技部がそれぞれ優秀な成績を残し、インターハイへの出場権を獲得しました。空手道部は個人形で準優勝を果たした中田くんを始め、自転車競技部では、関東大会を制覇し、総合優勝を果たしました。 エア・ライフル部では、男子個人・団体とも優勝です。おめでとうございます。このあとの大会でも全国制覇を狙って頑張ってください。

祝!関東大会出場に伴い壮行会

エア・ライフル部、空手部、自転車競技部

平成25年6月3日

6月3日(月)全校朝会の後、関東大会に出場が決定したエア・ライフル部、空手部、自転車競技部に対して壮行会が実施されました。 校長先生から、サッカーの本田選手の日本代表に対するコメントを例に、代表としての試合に臨む意気込みのお話をいただきました。試合本番で、気合を入れる。声を出すということだけでなく、出場前からの気持ち、意識の問題。環境づくり、代表選手としての気の持ち方、試合に臨む意識、態度から本番での実力発揮につながるということ。周りの応援にもプレッシャーを感じるのではなく、感謝をすることが結果につながると思います。関東の次は全国が待っています。全力で頑張りましょう。また、全校あげて応援しましょう。

教育実習がはじまる。

栄北高校 第8期生 教育実習

平成25年6月3日~

今日から、教育実習が始まります。本校の8期の卒業生の面々が、教員を目指して頑張ります。朝一番に、一人ひとり挨拶を してくれました。期間は、教科によって違いますが、2~3週間となります。是非、頑張って欲しいと思います。

写真部 バラ祭りへ行く

写真部 課外活動の様子

平成25年6月1日

先月、伊奈町バラ園で開催されているバラ祭りへ本校の写真部が行ってきました。ただいま、バラ園満開といったところでしょうか。 開催は6月上旬までだそうです。興味のある方は是非、行ってみましょう。後日、写真部のページに写真公開します。

平成25年度 保護者会総会・交歓会

新旧役員・クラス委員会、総会、合同交歓会 

平成25年5月29日

平成25年度の保護者会役員・クラス委員の会、総会及び新旧役員会員合同交歓会が実施されました。午前中は、新旧の役員さんたちの引き継ぎ及び平成25年度 保護者会予算案などが総会案として話し合われました。今年度の保護者会日帰り旅行は軽井沢方面に決定しました。詳しい内容は後日連絡いたします。 総会も多くの保護者会員様のご参加をいただきありがとうございました。その後、大宮のアートグレイスにおいて新旧役員・クラス役員会員合同交歓会が 実施されました。こちらも保護者・教員を交えて日頃の学校での生徒の様子などを知っていただく良い機会になりました。会場は、今回はじめて大宮の アートグレイスというチャペル式の結婚式場で実施されました。デザートも種類がたくさんあり、おいしかったですね。保護者会の役員さんのみならず、 多くの保護者会会員の皆様におかれましては、お忙しいとは思いますが、3年間で一度は保護者会活動にご参加いただければ幸いです。栄北の学校教育の様子など 直接、学校の先生たちの雰囲気を感じることで、より一層ご理解をしていただけることと思います。 と栄北日記も毎日更新できるよう頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

部活動も続々と頑張っています。

男子ソフトボール部・ダンス部・エア・ライフル部・自転車競技部

平成25年5月20日

空手動部につづき、各部活動で関東大会予選会において好成績を残して頑張っています。今後の活躍に期待です。 エラ・ライフルは全日本ジュニア 第2位 や 男子ソフトボール部は、埼玉県第3位に入賞。ダンス部は、学校総合体育大会県予選会で 最優秀賞をいただきました。

空手道部 関東大会出場 予選会初優勝!

空手道部 初優勝&関東大会出場決定!!

平成25年5月3日

空手動部の新入生を含めた生徒達が、関東大会埼玉権予選会を勝ち抜き、見事関東大会に出場を決めました。なんと、男子団体形では普3年の中田くん、堀澤くん 酒巻くん、吉川くんが初優勝を飾りました。また、男女ともに多くの生徒が好成績を残し、関東大会に出場します。全国目指して頑張っています。是非、応援をよろしくお願いいたします。

3級自動車整備士技能登録試験合格証書交付式・祝賀会

栄北高校自動車科第11期卒業生

平成25年4月27日(土)

昨年度、自動車科を卒業した生徒達が3級自動車整備士国家試験においてガソリン・シャシ・ディーゼルのすべての科目において100%合格を達成しました。 今日は、合格証書の交付に併せて祝賀会が本校のコミュニティーホールで実施されました。各先生方からのお祝いの言葉の後に、卒業生全員から一人ひとり、感謝の言葉や 新しい進路先での話などを語ってくれました。皆、自信溢れる表情や新しいスーツに身をつつみ、凛とした態度で臨む姿は、ひと回りもふた回りも成長しているなぁと感じました。サプライズで、自動車大学校の校長先生と担任の先生からも祝福の挨拶をいただきました。是非、新しい環境で頑張ってほしいと思います。ちなみに、写真の校長先生の挨拶写真はピースではありません。卒業生に向けてこれから自動車整備士すなわちプロとしての心構え等々、2つのお話をしていただきました。



栄北高等学校ホームページ -栄北ニュース!!-

↑栄北高等学校TOPページはこちらから戻れます。↑クリック