栄北日記~三日坊主か気まぐれかときどき更新日記~

おかげさまで、日記更新なんとか三日坊主にならぬよう続いております。最近写真が多くなってきて 表示に時間がかかるため、少し工夫をしてみます。今後共よろしくお願いいたします。過去の日記にもリンクしますが ちょっと読み込みに時間がかかりますがご容赦ください。

2年生小論文講演会 平成25年11月7日

本日の3・4時間目に2年生の小論文講座を受講している生徒を対象にした講演会が実施されました。内容は 大学入試に受かるための小論文講座なわけですが、文章を書くだけの講座ではなく、日頃からの心構え、身なり・服装は校則だからしっかりするのではなく、自分を高め、相手に認めてもらうための第一歩であることからはじまり高校時代の部活動や課外活動での自分の経験、失敗から学んだことや努力して得られたこと、積極的に取り組んだことなどの重要性。就職活動や大学のゼミ活動時の志望理由書にまでと一生使える小論文対策という内容でした。小論文を入試に取り入れている大学・専門学校の割合が9割であるという事実などを踏まえ、講演中、講師から生徒への口頭質問があるなど、生徒も講演内容に引き込まれながら、熱心に聞き入っていました。

ツインリンクもてぎへ 平成25年11月3日

自動車工学部では、ツインリンクもてぎで開催されたSuperGT最終戦の観戦に行ってきました。天気にも恵まれ、大変多くのレースファンが集まり 大変盛り上がりました。席は自由席でしたが、今回はダウンヒルストレートを登ってヘアピンカーブを抜けた位置でカメラを構えていました。 レースカーを数十メートルの目前にして、アクセル全開のマフラーの爆音に鼓膜が耐えられません。耳栓を忘れタオルを巻いて、さらに帽子で防ぎました。 やはり、テレビで見るレースとは迫力が比べ物になりません。GT300クラスとGT500クラスの車が入り混じり大迫力を楽しまさせていただきました。 で、やはり生徒の写真を撮ることを忘れていましたので、後で岡安先生に工学部のページに写真をUPさせていただきます。

1年生 日展へ行ってきました。 平成25年11月2日

昨日、1年生は日展鑑賞会へ2年生はリトルマーメイドの観劇会へ行ってきました。日展へ行ってきた生徒の感想は、いろんな種類の作品をみてすごいなと 感じるものがあったそうです。写真にあるような書道の作品も実際には、なんという文字が書いてあるのか、私には、ほぼ解読不能です。これが書道をやっている師範クラス になると、読めてしまうから驚かされます。さらに、その文字に意味があるわけですから、なんて奥が深いのでしょうか。 美術の絵画などにも、芸術作品から人それぞれ感じ方は自由だと思いますが、見た瞬間に直感で、すごいなと訴えかけてくる圧倒的な何かを感じることがあります。 そんな素晴らしい作品を一挙に体験できるのが日展の良いところなのでしょう。旅先で、たまたま出会う一品ものの作品も良いものですが、一同に会する作品を 目にするのも、良い機会になりますね。

放課後演習(センター対策)&空手道部 平成25年10月31日

今日で10月が終わります。天候の影響もあるかもしれませんが、 日が短くなり4時半だというのに薄暗くなってきました。放課後演習では、3年生はセンター試験対策の演習を行っていました。中庭をはさんで向かい側では、空手道部が練習に励んでいます。今週末は新人戦が控えているそうで、気合い十分の声が飛び交っています。となりで、パソコン部で授業を実施していると空手部の覇気が伝わってきます。

自動車実習 平成25年10月30日

今日は、自動車科3年生の生徒たちと埼玉自動車大学校のオートサロン展示車両制作の見学に行ってみました。突然の来訪にもかかわらず、制作チームのリーダーらしき学生が今年のコンセプトや制作状況を教えてくれました。来年1月の東京オートサロンの見学が今から楽しみですね。毎年、カスタムカーの制作過程が見れるのも大変勉強になります。また、車体整備科にもおじゃましたところ、板金塗装の真っ最中でしたが、どの車両も新車のような輝きに塗装されていました。レーシングカーに興味を持った生徒には、 乗車体験のさせていただきました。レースカーなので車高がとても低いですね。来年自動車大学校へ進学する生徒は期待を膨らませていました。

校外模試 平成25年10月29日

今週、天気予報では、晴れがつづくのかと思っていたら、まさかの雨模様です。日に日に寒さがましていきます。今日は、校外模試が実施されました。 実力判定とともに、志望校への合格の可能性を確かめる機会でもあります。1日通常授業とは違う時間割ですが、生徒は皆真剣に取り組んでいました。 自動車科でも、大学進学を目指す生徒が年々増えてきています。普通科とともに大学合格を目指して校外模試を頑張っています。将来、整備士を目指す生徒は実習(右写真)の授業を実施しています。自動車科では、大学進学(理系・文系)も含め幅広い進路選択が可能になりますので、視野をひろく持って勉強していきましょう。

芸術鑑賞会 ミュージカル観劇へ 平成25年10月28日

今週末に、2年生は芸術鑑賞会が企画されています。今日の学年集会では、劇団四季の広報の方が来校し、ミュージカル「リトルマーメイド」について映像を交えながら ミュージカルの見所を含めて、鑑賞のポイントなどのお話をいただきました。 観劇は、劇団四季による「リトルマーメイド」。初めてミュージカルを体験する生徒がほとんどではないでしょうか? 物語は、アンデルセン童話原作の人魚姫からの夢のあるディズニー作品となっていますが、ミュージカルでの観劇を通して、DVDやテレビでは味わえない、映像とは違う本場のダンス、歌、音楽の芸術表現や普段味わえない劇場の迫力を体感してください。

1年生 進学講演会 平成25年10月24日

台風が再び接近していますが、大きな影響が出ないことを願っています。さて、今日は1年生大学進学希望者を対象にした進学講演会が 記念館で実施されました。将来を見据えて、理系文系の選択を行うわけですが、くれぐれも視野を広く持つことが重要ですね。 世の中の仕事だけではないですが、あまりにも早くから職種を絞ってしまうのはちょっと怖いですね。まずは、インターネットや地域社会などの 活動を実際に見たり、体験をしてから自分に合うものを選んでほしいと思います。そのためには、現在の教科・科目をまんべんなく勉強しておくことが 重要です。自分の得意・不得意、好き、きらいだけで絞ってしまうと後後、職業は選べませんのであしからず。文系でも理系でも国語や数学は基本ではないでしょうか? どんな職業でも必要ですよね。英語も、日本に来る外国人はたくさんいますが、やはり基本は英語でしょうか?将来、海外旅行も不安なく現地の人と交流したくありませんか? IT時代も、スマホ・タブレットと情報活用能力が問われる時代ですが、情報に流されずに、情報を活用できる人材を企業は求めているようです。 是非、むずかしいなと思う教科でも、もう一歩がんばってみてください。振り返ると高校時代は、あくまで基本・土台となる勉強です。学ぶというより既にわかっている事実や解法を覚えること?大学で初めて、未知の領域を学ぶ場所だった気がします。実際大学の3年生のゼミ・研究室からでした。大学1・2年はやはり教わる内容は全て図書館に行ったり、ネットで調べれば誰かが導き出した答えがすでにありました。あくまで、その情報を見つけ出す能力を鍛える場だったような気がします。ということで、答えは教科書に全て書いてありますから、教科書をまずは完璧にしましょう。

放課後演習&部活動 平成25年10月22日

中間試験の試験返しとなっていますが、結果はどうだったでしょうか?2学期は文化祭・体育祭と行事が続きました。なかなか集中して勉強ができなかった なんてことにはなっていませんでしょうか?期末試験はすでに来月下旬に迫っています。なんて、月日が流れるのが早いのでしょう。 行事もひと段落して秋も深まり、勉強に集中できる良い季節でもあります。あと一ヶ月着実に学習に励んでください。毎日の授業+放課後演習、さらに家庭学習と 目標を定めるとともに、計画を立てて取り組んで行きましょう。何もしないと時間だけが過ぎ去ってしまいます。要注意ですね。 と、たまたまとなりで、尾畑先生の3年生のクラスの生徒が二者面談していたので、生徒に家庭学習どれくらいしてるの?と聞いたところ、 夜9時から1時までの4・5時間だそうです。 それでも、先日の模試の結果から目標の大学までまだまだだそうです。頑張って欲しいと思います。目標は諦めず、最後まで勉強を継続して 良い結果を聞きたいですね。

公開授業 平成25年10月20日

本日の公開授業、あいにくの雨模様でしたが、たくさんの中学生生徒・保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。 本校の生徒・先生の授業風景を直接感じていただき学校選びの参考にして頂ければと思います。今後共、学校説明会・個別入試相談会へ ご参加いただけますようよろしくお願いいたします。

中間試験 最終日 平成25年10月19日

中間試験最終日となりました。今回は、台風の影響で臨時休校となったためまるまる試験の一週間となりました。気づくと、もはや10月下旬に。 外気温も晩秋の様相です。朝晩寒さが厳しくなって、と思いきやまたまた台風27号の接近となりそうです。前回の10年に1度と言われた台風ですが 大きな被害をもたらしました。また、台風に備えての準備が必要そうです。学校では、明日が公開授業になります。試験明けで生徒は大変かと思いますが 今日は早めに帰ってゆっくり休んで明日に備えましょう。

中間試験 3日目 平成25年10月18日

中間試験3日目です。明日で最後となりますが、最後まで気を抜かず頑張りましょう。今日は、3時間目に日曜日実施される公開授業の準備を 実施しました。中学生・保護者の方に普段の授業をしっかり見てもらえるよう「おもてなし」の心を忘れず取り組みましょう。

中間試験 2日目 再開 平成25年10月17日

昨日の台風臨時休校明けの中間試験2日目再開です。朝のSHRの様子ですが、担任の先生からたっぷり勉強できて1時間目はばっちりですね。と念を押されておりました。 試験は、土曜日までとなります。気を引き締めて頑張って行きましょう。

臨時休校 平成25年10月16日

今日は、台風26号の為臨時休校となっています。生徒は、明日へ中間試験は延期となります。朝方の雨が結構降ったようで、学校の周辺道路は冠水により 通行止めとなりました。職員は、平常勤務のため学校へ行くと、グラウンドにプールが出現してました。グラウンドが、この伊奈町の貯水池として機能するのは 10年以上ぶりだそうです。水深は深いところで1m以上ありそうですね。

中間試験 1日目 平成25年10月15日

今日から中間試験1日目となります。朝8:00の段階で既に2年5組の教室では、試験勉強再確認でしょうか全員が揃って学習をしている様子が伺えました。皆、本気モードですね。頑張ってください。

学校説明会 平成25年10月13日

本日は、連休という貴重なお休みにもかかわらず、本校の学校説明会にたくさんの中学3年生の生徒・保護者様のご来校をいただき 誠にありがとうございました。今週末は公開授業も企画されていますのでぜひ、本校に興味をお持ちの方は奮ってご参加ください。 当日は、10:00~11:00の1時間の授業見学を行ったあと、ご希望の方には入試個別相談会も実施致しますのでよろしくお願いいたします。 自動車科に関しましては、ちょっとした体験イベントも企画中です。

中間試験勉強 平成25年10月11日

職員会議後、自習室を覗くと普段は、部活動をやっているであろう生徒達が一生懸命中間試験の自主学習を行っていました。 入試相談室や職員室などでも休み時間や朝、夕方の時間はひっきりなしに生徒達が個人個人教科書を持って質問にやってきています。 週末は連休になるので、しっかりと試験範囲を確認して計画を持って学習に取り組みましょう。

中間試験まで 平成25年10月9日

体育祭の練習から本番まで、毎日放送機器をいじっていたら、秋風にさらされたのか声が出なくなりました。 熱もあるので風邪のようです。今年初めて、導入した放送機器で操作方法が難しく本番当日まで ちゃんと音が出るかどうか心配だったのですが、まさか自分の声がでなくなるとは思ってもみませんでした。 授業も低音のみでなんとかガラガラ声ですが、すいません。帰宅途中、うっかりマクドナルドのドライブスルーに入ってしまい 注文大変でした。なんとかチーズバーガーセット・コーラーを頼みました。生徒の皆さんは、来週から中間テストが始まります。 体調管理しっかり行いましょう。ご飯も栄養のあるものをしっかり取りましょう。 毎日のご飯も、健康だけでなく、記憶力・集中力を維持するためにも重要です。 台風24号の影響で、28度という夏日でしたが、土曜日あたりから秋の空気にガラリと 入れ替わるそうです。服装等十分に気をつけて過ごしましょう。とにかく、早寝早起きの週間ですね。

トップへ戻る

体育祭実施 平成25年10月8日

5日の土曜日延期となった体育祭でしたが、当初の予定の明日9日(水)が台風24号接近に伴い、雨の予報だったため 今日に急遽実施されました。おかげさまで無事終了することができました。平日のお忙しい中でもご来校頂いた多くの保護者の皆様に 御礼申し上げます。多くの声援をいただき、たいへん盛り上がった体育祭となりました。写真も後日整理してUPいたしますので、今しばらく お待ちください。

体育祭予行練習 平成25年10月4日

本日の予行練習無事終了しました。放送委員のアナウンス練習も準備は万全といったところでしょうか。 明日、雨80%あるようですが、奇跡が起きることを信じて、グラウンド準備にも余念がありません。 実施できるかどうかは明日の朝の判断となります。ホームページかSKYシステムでお知らせしますので 保護者の方・生徒は朝6:30を目安に確認してください。雨の場合は、土曜日の授業となります。制服で登校しましょう。 事前に注文したお弁当も延期になりますのでご注意を。

体育祭合同練習 平成25年10月3日

今日の5・6時間目の体育祭練習、まさかの雨です。3時以降の雨予報もあったのですが、練習開始と同時に パラパラと降り始め、その時の雨雲レーダーを見てみると、なんと伊奈町上空だけに雨雲が!生徒の熱気で 上昇気流が発生したのでしょうか?それとも、誰か雨雲を背負っている人がいたのでしょうか? しばらくしてやんでくれたので、女子500mと男子1000mの予選も予定通り実施できました。 2・3年生のダンスの練習も実施されました。明日、予行であさっての本番です。 無事開催できるといいですね。保護者の方の応援もお待ちしております。

入場門制作 平成25年10月2日

今日は、あいにくの雨で5・6時間目の体育祭練習は中止になりましたが、午後には晴れ間が見えてきました。 放課後はパソコン部の生徒達により、入場門が制作されています。体育祭のテーマは「Power of the Best] で最高の力です。皆全力で取り組み最高の力を発揮しましょう。

代ゼミ模試 平成25年10月1日

今日から10月です。衣替えで、ネクタイ、ブレザー登校ですが、服装は、まだ移行期間なので半袖の生徒もちらほら。 3年生は代ゼミ模試が実施されていました。台風が、近づいているためあいにくの雨模様。今週末の体育祭が心配されます。 明日からの練習も、微妙なラインです。どうにか、雨が降らなければ良いのですが。

体育祭練習 平成25年9月30日

今週末に控えた体育祭にむけて、今日は3・4時間目に2・3年生女子、5・6時間目に1年生のソーラン節 の練習が実施されました。全体練習は、今日が始めてでしたが皆一生懸命頑張っていました。

自動車工学部 平成25年9月28日

来週から、体育祭の合同練習が始まります。今日は、その準備で放送音響機材を運んでいるとグラウンドでは、自動車科の自動車工学部の生徒が、 カート走行をしていたのでおじゃましました。自分たちで、整備を行ったあとの走行試運転だそうです。エンジン・タイヤ・マフラーとさまざまな整備を 行って、走行できる最高ですね。近隣の方の迷惑にならないように、ちゃんとマフラー音がうるさくならない対策を行って走行しているそうです。 秋晴れの中、土曜日の放課後のひとときでした。

過去の日記を見る。


栄北高等学校ホームページ -栄北日記-


↑栄北高等学校TOPページはこちらから戻れます。↑クリック