栄北ニュース ~いろいろやってます~

栄北で起こるいろいろなイベント、課外活動など気になるニュースを この特設ページにて配信していくます。更新は不定期ですが、栄北日記では お伝えしきれない最新トピックスをご紹介いたします。

第42回私学文化祭が開催されます。

埼玉会館

平成25年11月3・4日

JR浦和駅下車、県庁通りの埼玉会館にて今週末3日(日・祝)、4日(振替休日)に私学文化祭が開催されます。テーマは、Harmony~重なり合う心~です。 本校のコーラス部の合唱が、3日14:35~14:45、吹奏楽部は、3日15:55~16:10、美術部絵画作品展示、書道部作品展示、さらに今年は写真部の作品も出品しています。 また、生活文化部門では家庭科部の作品展示も行っています。是非、足を運んでみましょう。

東大・早稲田・明治大学キャンパスツアー

キャンパスツアー

平成25年10月25日(金)

1年生は東大・明治大体感キャンパスツアー及び2年生は早稲田大学体感キャンパスツアーが実施されました。東大・明治大学・早稲田大での大学生との交流を通じて、何か気づいたことや今後の勉強のアドバイスをいただくことができたでしょうか?この日、たまたまテレビ東京の「たけしの日本のミカタ」という番組で「東大ってなんだ?あなたの知らない東京大学!」という内容を特集していたので見てしまいました。ゲストは、草野仁さんと大宮エリーさんでしたが、なかなかおもしろい内容でした。東大入学生の入学理由に「進振り」制度を挙げていました。これは、「進学振り分け」の略で、2年生の夏までの成績を元に3年生以降の進路を選択できる制度のこと。勉強しながら進路を模索することができるそうです。そして、勉強はもちろんですが、部活動と両立させる学生の特集では、少林寺拳法やダンスなど熱中している様子や大学院まで進み特色ある研究室で研究に熱中する学生などさまざまなキャンパスライフを取り上げていました。ゲストや学生のインタビューではっきりしていることは、入ろうと思ったきっかけや動機がはやいうちに見えていることのようです。学べる環境をいかに提供できるのかが大学側には求められ、そこで学べる学力を身につけることが生徒には要求されます。やはり大学選びは「何を学びたいのか」が基本のようです。しっかりした大学選びには、それぞれの大学を調べることと、自分が将来何を目指したいのかを考えていくことが重要ということかと思います。

リトルマーメイド保護者会観劇会

保護者会観劇会

平成25年10月17日

保護者会観劇会にて、劇団四季のリトルマーメイド。東京大井町へ保護者47名の方々にご参加いただきました。日常ではなかなかミュージカルを見るという機会が ありませんので、たまには劇場の迫力を肌で感じるのも楽しいですね。また、映画とは一味違った感動体験ができます。第2学年の生徒は来月1日に芸術鑑賞会が企画されています。楽しみですね。1年生は日展鑑賞会となります。まさに芸術の秋ですね。

国体エアライフル結果速報!

エア・ライフル部

平成25年10月4・5日

今年のエア・ライフル部 国体でも優勝・上位入賞を果たしてくれました。おめでとうございます。クリックで拡大します。

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金

平成25年10月1・2日

10月1日・2日に大宮駅コンコースにおいて、生徒会の生徒を中心に赤い羽根共同募金のご協力をお願いいたしました。 在校生にも、全教員及び生徒に協力のお願いをいたしました。ぜひ、ご協力をお願いいたします。て、募金したお金は何につかわれるのか調べてみたら、自分の街をよくするためとありました。災害時のボランティアセンターの立ち上げや運営費などに利用されるそうです。具体的には、先日の竜巻や洪水などの被害に遭われた方への支援などに利用されているそうです。自然災害はいつどこで起こるかわかりません。お互いに助け合いの心を持って協力できるといいですね。現実には、自分の生活もあります。現地へ行ってボランティア活動に参加することはなかなかできないと思います、自分に出来ることを少しずつみんなが力を出し合えば大きな力になるんですね。きっと。

第14回栄北高祭 1日目

第14回 栄北高祭

平成25年9月21日

始まりました栄北高祭。今日は、明日の一般公開に向けて、模擬店のご紹介です。例年のケバブは、大行列でした。空手部のからしマヨネーズやきそば、大盛り。 岡ちゃんラーメン高品質。テニス部クレープと毎年恒例のメニューが大人気です。茶道部や美術部もやってます。

↑過去のニュースを見る。↑クリック



栄北高等学校ホームページ -栄北ニュース!!-

↑栄北高等学校TOPページはこちらから戻れます。↑クリック